SSブログ

ドル建てで生活給付金を

日本政府は巨額のドル買い為替介入を実施して、現在、日本の外貨準備残高は1兆ドルに達している。

ドルの下落は日本の外貨準備の時価評価の減少を意味する。1ドル=95円時点で、すでに外貨準備の為替差損は24兆円に達した。ひとり24万円である。

小泉政権は米国政府の要請に基づき、保有するドル資産を売却しない約束をした可能性がある。
だから有利なときにドルを処分できないままできた。

そしてこの先はドル安局面になってゆく。

とすれば日本としては、1兆ドルの資産が目減りしていくのを見ているだけ、逆にアメリカはこの面だけを見れば得をするわけだ。

どうすればいいかといえば、これから確実に価値の下がるドルを処分してしまいたい。

1兆ドルだものなあ。

これを国民にばらまいたらいいではないか。
だいたいひとり1万ドルで90万円くらいだ。もちろんドル建てで国民に手渡すのである。
ドルで何か買うのも結構、銀行などで円に替えてもらうのも結構。自由である。

ドルのままで貯金しようと思う人もいるかもしれず、それをされるとばらまいた意味がないのだが、
しかし、確実に価値が下がると分かっていて、金利も低い貯金なんかするはずがないと思う。

買い物をするか円を買うか分からないが、とにかく使うだろうと思う。
外貨準備残高が解消できて結構だと思う



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。