SSブログ

硫化水素

2009年2月16日
朝から小雨で傘をさして歩く
冷たい雨だ

月曜の朝から寒いと気持ちがくじける

*****
新橋SL広場ではマスコミがサラリーマンに取材したりしている
その場所で時に悪臭がある

都内で臭気苦情多発地域は
西新宿(4.2-5.5ppm)、新橋(0.1-0.5ppm)、西麻布(0.1-0.9ppm)
()は硫化水素濃度。

となっていて、硫化水素を吸っているらしい。

人に聞いたら
腐敗した屎尿が処理しきれずに一斉に流れ込み
よくない事になっているのだそうだ
日本の上水道と下水道はもう少したつと耐用年数を超えて、
道路の陥没などの事故が増えるのではないかともいわれる。

担当は東京都庁の下水道局や環境課らしい。

どうして屎尿が腐敗するのかと聞いたら
大きなホテルとか商業施設では
ピーク時の排出量を抑制するために
いったん下水内容物を貯めておいて
深夜とか早朝などにかけて徐々に放出するという
そのため時間がたっても腐敗が進行しないような装置などもあるらしい

余りに大量で、日中も常時放流は法律上できない
ただし、夜中までの十数時間充分に曝気をしないと屎尿が腐敗し
夜中過ぎの放流時に猛烈な臭気が発生する
というわけでなかなかすさまじい
巨大施設のための下水管構造になっていないらしい

しかしその装置もうまく作動しない事もあり
最近は全体の景気も悪く人員は削減で
専門技術者がいなくなってしまった施設もあり
装置はあってもきちんと稼働していないのだという

そうなると深夜から早朝にかけて
腐敗した屎尿が奔流をなし、あたかもダムの放流であるというので
都会というものは恐ろしいところだと思う。
むかしはこれが肥料だったのにね。

そんなこんなで
西新宿、新橋、西麻布のあたりでは
硫化水素の濃度が高くなる。
早朝などが危ない感じがする。

せめて新鮮な空気を吸いたいものだと思うが。

新橋は風の向きによっては
海からの空気になるが
場合によっては神奈川の住民の呼気を吸うことになり
まことによろしくない
さらに東京の人の呼気が埼玉に行って
熊谷では最高気温を記録したりする
さらによろしくない

*****
ただ生きているだけでもかなり大変だと思う
この頃である


お茶 長時間抽出博多帯のドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。