SSブログ

私はいてもいなくてもどちらでもいい存在

生きている意味がないという

もう少し限定してもらうと
他人にとって
私はいてもいなくてもどちらでもいい存在なのだ、それがつらいという

たしかにつらいに違いないが
それはたぶんどんな人にとっても現実なのだろうと思う

そうではないと思える人は
みんなでそのようなフィクションの中に生きていると言うだけである

そしてそのフィクションはあまりにもはかない

つまり
軽い妄想を生きている方が適応的だということになる

思い込んでいれば
それはそれなりに幸せということだ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。