SSブログ

子どもに教育ができない

普通に生きているだけでも多少はこの世界を生きる知恵も身につく

私とて子どもは人並みにかわいいので
いろいろと教えてあげたいとも思うし
手助けもしてあげたいと思う

しかしやはり私の子どもで
親なんぞ関係ないと思っているらしく
全部自分でやりたいようだ

むしろ何か親が言うと反対にやってしまうようで
言いにくい

概ねは間違っていないと思うものの
自分と同じような遺伝子の様子も見えているので
たぶん同じようなことで困難に遭うだろうと思うが
そのところを少しだけアドバイスしたいけれど
やはり自分で身にしみて味わうようでなければ本当には気がつかないのだろうと思う

そのことも悲しい

生きると言うことはそれだけのことの繰り返しなのかもしれない

自分のことを考えれば
やはり親の言うことなどあまり関係なかったから
そういうものなのだろうと思う

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。