SSブログ

山北町の百万遍念仏

山北町の百万遍念仏というものがあって
今年も二月中旬くらいに開催された

一体何の効用があるのか疑問であるが
実際続いているということは事実なので
こうした現象を合理的に説明する方法があるはずだと思う

大数珠を巨大な滑車に取りつけ、屈強な青年達が回転させる

昔の感覚で
どこかが素敵だったのだろう

どこなんだろう
続いているからくりがあるに違いないと思う

*****
人間の心の考古学というべきか

脳に古い部分がたっぷりと残っているらしい

*****
脳は基本設計を変更することなく、
以前のサブセットを利用する上位中枢を発達させる形になっている

だから多分部分的にはこのような現象が起こるのだと思う

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。