SSブログ

AIGボーナス440億円 最高6億円超

破綻か公的資金で救済かと問題になっているAIG

こんどは幹部等にボーナス440億円で問題になった
最高は6億円超という

公的資金は16兆円を超える額

この危機の時に何をしているのかと新聞では報道されているが
内部は内部でそれなりの理屈があるのだろう

たとえば
この危機に当たり、ボーナスを沢山出さないと優秀な人材は流出してしまい
会社はつぶれてしまう
だからボーナスは沢山出すしかないとかなんとか
何とでも言えるものなのだろう

内部の論理というものは恐ろしい

*****
アメリカでは誰がなんといおうと
法律で禁止されていなければ自由であるらしい

逆にナチスドイツでは
法律で許可されたこと以外はすべて禁止だとジョークにあった

ボーナスを渡したくなかったら事前に法律を作っておかなければならなかった
できることはせいぜい次の機会にボーナス泥棒されないように法律をこれから作ることだ

法律がないのだから
今回はセーフということになる

そこを何とか現状の法律でできないかとオバマが命令したというのだが
どうなるか

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。