SSブログ

平たく言う

本質的な新発見に対して新しい概念として新しい名前を付けたりするのは妥当であるが
何も新しい発見がないのに
新しい名前と新しい概念をねつ造して話をどんどんややこしくしているのはいかがかと思う。

平たく言えば言えるじゃないかと思うのだが。

学術分野でもそうだし、
経済では新聞記事にまでどんどん新しい頭文字用語が乱発されて、
それがどんどん理解を遠くしてしまっているような気がする。

実際に数学や工学の専門家が関わって金融工学という分野になっているわけだが
平たく言えないものか。

学術分野では新概念の提案があっても
その有用性については
結局政治的産物でしかない。

2、3年もたつとまた新しい概念に取って代わられている。
検索しても引っかからないので
用語が安定しないのはよくないと思うが。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。