SSブログ

野球の同質性

キューバなどはいつも一緒にやっているメンバーだろうから
本当はたぶんすごく強いはず

アメリカは個々の選手の能力は高くてもチームとしてどうなんだ
ということらしい
彼らは野球少年だったんだから同じだとかわかり合えるはずだとか
そんなことは言いそうにもない
成功したビジネスマンであり
怪我をしないように
自分のプレイの秘密を盗まれないように
慎重にプレイしている個人事業主だ
没落も速いし徹底的だから慎重になる

日本や韓国は招集されてしばらくすれば溶け込めるらしくて
何か特有の同質性があるらしい

少年時代の体験が共通でしかもプロ野球での体験が共通で
そのうえにもともと日本という国に生きた人の同質性があるのだろう

韓国も多分同じ同質性がある

日米の人生のスタイルの違いを感じる

*****
アメリカの選手は
急に集められても、他人のことなんか分からないし、
俺は俺のやり方でやると言うしかないのだろうと
思う

共通テーマ:日記・雑感
オープン戦気分山形に牡丹雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。