SSブログ

空海の言う即身成仏

空海の言う即身成仏

大日如来と一体になることである

大日如来とは宇宙そのものであるから、つまり「自分が宇宙になる」ことが即身成仏である

この宇宙全体が、すべて自分にほかならないこと、
その意味で、宇宙にはただ一人自分しかないということ、
宇宙のすべてのことは、自分の中にあるものとして、完全にわかるという「全知」を持つこと、
それが密教でいう「法界体性智」の世界だ。

簡単な設問として、
自分は即身成仏したと勘違いしている人がいたらどうなるか?

ほとんど何も起こらない。
何の苦しみも起こらない。

それがすごいところだ。

宇宙の全体を認識するのは所詮この脳でしかない。
それ以外は知っているのかどうかも知り得ない部分があり
知るかどうかが問題ではないのだ。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。