SSブログ

東京の桜はほぼ全部散り尽くし

2009年4月14日火曜日の雨と風で
東京の桜はほぼ全部散り尽くし
いまは桜の新緑がまぶしい

雨の中を傘をさして歩いていると
横殴りの雨になることがあり
傘だけでは防ぎきれなかった

季節がひとつグリッと回ったような感じ
歯車ひとつ進んだ
ページがめくられた

会社では冷房運転になっている

多分西行なんかの感覚だと
その分、死に近づいたんだよとか言われそうだけれど
確かにそのことは感じないわけでもない
忘れようという思いと
確かにそうだという思いとが拮抗して
結局忘れたいという方向に力が働くのだろうと思う

JRのコマーシャルでは東北地方の桜の大きな写真
角館など

いつまでも名残が尽きないのは
桜もこの世も同じだろう

どうせいつかは最後の別れがやってくる
それまではなお存分にこの世界を眺めていようと思う

年をとれば世界の見え方も違ってくる
若い頃に見えていたもの、経験したことがすべてではない
そのことを感得するために生きても損はない

だからやはり生きよう

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。