SSブログ

人生の意味と時間の要素

人生の意味を考えるとき
どの長さで考えるかが大事だろうと思う

宇宙の長さまたは太陽の寿命の長さで考えれば
一人の人間の生きたことの意味はほとんどないだろう

40年くらいで考えれば
子供を育てることに意味があるだろう

しかしそのことを無意味だったと
感じる人も実に多くて驚くのだけれど
それはたぶん長生きするからだろう

ゴーギャンが言うように
人間はみんな自分の子供のために生きる
しかしそれでは誰が芸術のために生きるのか
誰が自分自身の人生のために生きるのか
ということになる

もっと短く
6ヶ月とか3ヶ月とか
物語の設定で不治の病に襲われ残り6ヶ月などという場合
それはまた違う人生の意味が見えてくるだろうと思う
宇宙の長さは関係ない
子供を育てることも関係はない
もっと別な何か

しかし悲しいことに
人生の全体をこのようなぎりぎりの6ヶ月の連続とすることは誰にもできない

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。