SSブログ

嫌なことも、辛いことも、喜んで引き受けましょう

後輩は書きました

*****
嫌なことも、辛いことも、喜んで引き受けましょう

他の人が、嫌がることは、自分も嫌でも、喜んで引き受けましょう。

また、辛いことも、喜んで引き受けましょう。

そしたら、他の人が、少し楽になるかも知れません。

だからと言って、「他の人ために、苦労しろ」と言っているわけではありません。

自分のために、今、苦労を重ねてください。

なぜならば、人生は、辛いことだけでは、終わらないからです。

楽しいことと辛いこと、半分半分味わって、人は初めて、死んでいけるのです。

つまり、たった今、苦労しておけば、人生の後の部分は、楽しいことだらけになります。

楽しいことは、たくさん、人生の後半に、保留しましょう。

すなわち、今、苦労を重ねましょう。

*****
はい

そうします

よろしくお願いします

*****
ギリシャ時代に「そんなこと言ったって、途中で死んだらどうする」と聞かれて

プラトンは「あの世で報われる」と答えました。

*****
苦労と言えば苦労だけど

特に苦労と思って生きているわけでもないし

毎日ならそれが普通になるようなものだ

*****
さっきテレビドラマ「木枯し紋次郎」をみかけたら

ショッカーみたいに

無駄死にをしているたくさんの人が出ていたよ

*****
宇宙人から見たら、人間は空気の底に生きてさぞかし大変でしょう

重力に縛られた生活にもさぞかし不自由を感じるでしょう

などと言われそうである

ときどき助けてください

でも何とかやっていきましょう


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。