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映画監督

「何か撮りたくなると
とにかく撮ってみようというだけで撮る
意味は分からない

編集して考えてやっと意味が分かる

フィルムとしてできあがって
そのあとでやっと意味が分かることもある

わたしにとって映画を撮るとはそういうこと」ウォンカーウァイ

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一種の心理テスト

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監督が役者を使うとき

監督のイメージの中にあるものを正確に映像に移すことを要求する監督もある

しかしまた

役者に刺激を与えどう反応するかを見て、その偶然性に期待する監督もいる

あとは編集作業である


そのようなイメージで言うと

ますます心理療法に近くなる

表出技法である

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刺激→脳→反応

であるから 刺激と反応をみて ブラックボックスである脳の部分を推定する

映画監督は 撮影環境をコントロールする そして結果として出た反応をすべて記録する

そこをつないでいるのが役者の心理である 役者は自分で意識する部分もあるし 無意識の部分で反応してもいる




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