SSブログ

絵本 くまとやまねこ

kumayama.jpg

突然、最愛の友だち・ことりをなくしてしまった、くま。

くらくしめきった部屋に、ひとり閉じこもっていたくまが

やがて見つけた あたらしい 時の かがやき。


だって、ぼくたちは ずっとずっといっしょなんだ

<あらすじ> 
突然、最愛の友だち・ことりをなくしてしまった、くま。

くまは手作りの箱に花びらをしきつめて、そっとことりを入れ、持ち歩くようになります。

箱の中を見るたびに、こまった顔をする森のどうぶつたち。そしてみんな決まって言うのでした。

「くまくん、ことりはもうかえってこないんだ。つらいだろうけど、わすれなくちゃ」

くまは、くらくしめきった部屋に、ひとり閉じこもってしまいます。

でも、やがてくまにも、光あふれる、あたらしい時がおとずれて……

*****
愛する存在との死別をいかにして乗り越えて生きていくのか
というのがテーマ

*****
閉じこもっていたくまは
バイオリン弾きの山猫と知り合って
新しく歩き出す

*****
たくさん泣いたあとで

自然に外に一歩踏み出せたらいい


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。