SSブログ

マスコミはいかにして覚醒するか

ある勢力集団の伸張と衰退をイメージするのによい教材は
例えば源氏と平氏だろう

苦労を知っていた創業世代は偉かったが
二代目三代目はそうではない
サラブレッドで高貴だけれど
けんかをすると負ける運命にある
けんかなのに歌を残したがったりもする
そして滅びる

自民党もそのような運命のようで
いま現在権力を握っていて
検察もマスコミも動員してさえもこんな程度で
血筋の正しいサラブレッドが次々に政権を放り出している

中央官庁に人材が集まらなくなっているのは周知のことで
もうあと何年ももたずに統治能力は衰退するだろう

ある局面では
高貴なサラブレッドと
粗野な「どこの馬の骨」との対決になり
何回もやっているうちに
粗野な成り上がり者が勝つようにできている
彼らは飢えているのだ

マスコミ界も美味しいことでは負けていないから
多分サラブレッドたちが繁殖して
自民党と同じ状態になるだろう
戦後からの年数を数えるとそろそろそんな頃合いだろうと思う

Y新聞のYのような粗野な人物はやはり時代の産物であって
文明の発達した現在ではなかなか出てこないだろう

最近ではお笑い芸人という分野があり
ここはサラブレッドたちではなく成り上がり者たちの集団のようで
中からは政治家も出ているし「世界的な」映画監督も出ている
この人たちの人間像はYと重なる

成り上がりたいとぎらぎらしている人材はやはり違うもので
Yも多分こんな風だったのかなと思わないでもない

*/****
面白いのは小沢辞任会見でどこかの記者が
議員辞職はしないんですかなんて聞いたことだ

当たり前に自分の頭で考えれば出てくるはずのない質問だけれど
テレビ各社はこの質問とそれに対する小沢の答えが映像として欲しかったはずで
記者の顔は写らずに小沢の表情は細かく放映されていた
ここに典型的なマスコミのやり口が見える

上から命令されれば
南京で人殺しもするし
どんな嘘でもついてしまうのが人間というものだろうが
それではいけないねと
小学生の頃に習ったのではないかと思う

記者さんは小学生みたいに
「だってみんなやってるじゃん、どうしてあたしだけ責められるの?」
くらいを言ってべそをかいて嘘泣きをしてみせるのだろうか

そろそろマスコミにもサラブレッドたちが満ちて覚醒するのではないかと思う
自民党総裁が続けてあっけなくキレて辞任したように
マスコミさんたちもあっけなくキレて
「もうぶちまける、おれは自分で食う分ならもうたくさんあるんだから、もう我慢したくない」
「どうしてあんな上司に俺のレポートを握りつぶされるんだ!」
と言い始める頃だろうと思う

その世界に身を置けば見聞したことはたくさんあるはずで
現在ならばいろいろとパーソナルなメディアがあるから
大メディアから離れてもいろいろと発信できるだろう

元財務省とか元外務省とかが立派な肩書きになるように
元朝日新聞とか元テレビ東京とかもいい目印になるだろう

そしてサラブレッドたちは短歌を作り始めるし
ろくろを回して自分で作った器を使い
自分が育てた野菜などを一夜漬けにして食べるだろう

*****
小国寡民という考えがあって
実際に中国の宏村という場所ではそんな風だ
比較的独立した生活を営んでいて
それぞれが顔見知りである

そんな場所では誰かに情報操作されてみんなが踊らされるという事態は起こらない
なにしろ情報を発信しても
受け手が少ないから商売にならない

したがって愚かなマスコミは発達しない
しかし裏腹だがパーソナルな距離での悪意は直接伝わる

このことを逆に考えると
お互いに顔も知らない正体も知らないもの同士が国という単位でまとまって
税金をお互いに徴収し
国債を刷り続けて金に換え
そのぶんどり合戦を投票とかマスコミとか世論調査とかわけの分からない怪しいもので決めている

*****
むやみに選挙に強い集団というのもおかしなもので
他の集団とは違う何かをしていないか調べてみた方がいいだろう

*****
世論調査で
麻生政権を支持するかという問いに対して
2009-5-11発表のテレ朝の世論調査では
35%と出ていた

大宣伝と検察権力の強攻策の結果がこの程度かと思うと
やはりもうどうしても末期なのだと思わざるを得ない
しかも調査する人は大宣伝をした当人であり
質問の語句も質問の順序も適当に調整できて
それでこの数字だと
何だか申し訳ないほどではないか
お金の分働いてないよね

*****
町村の対小沢発言はあまりにもファニーな感じで
いつもながらこの人は落ち目なんだと思う
森に次は君なんだよと耳打ちされて
中川との政争にも何となく勝つ感じだけれど
この人たちの言葉で言えば「品格」がない

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。