SSブログ

THE PIANO (MICHAEL NYMAN) 1993年



これは PIANO LESSON とは 何が 違うのか?
 
サントラでは ない
 
外が 明るくなってきて 「あ゜~今日も また」 と 落ち込ンだ時に 聴いてます
 
どんな時も 夜は空けて 朝がくる と 奏でます
 
背中を押すでもなく 朝はくると 伝えます
 
そうだね
 
頑張っても 頑張らなくても 朝は やって くるンだよ
 
好きな方を 選べば いいよ
 
結果は たいして 違わない
 
好きな方を 選んだ 結果なンだから
 
*****
『ピアノ・レッスン』(The Piano)は1993年公開のオーストラリア映画

19世紀のニュージーランドを舞台に、ピアノの音色を言葉代わりにする女性と、
原住民に同化した一人の男性との激しい愛を描いた恋愛映画。

イギリスの作曲家、マイケル・ナイマンによるサウンドトラックは注目を集め、
全世界で300万枚以上の売り上げ。
特にメインテーマとも言うべきピアノソロ曲『楽しみを希う心』は印象的で、
劇中では主役のホリー・ハンターが自身で演奏を行っている。

主人公・エイダは娘フローラとピアノを伴い、スコットランドから未開の地・ニュージーランドへ旅立った。
現地では彼女の結婚相手・スチュアートが迎えたが、彼は重いピアノを自宅へ運ぶことを拒み、
ピアノを浜辺に置き去りにした。

話すことができないエイダにとって、ピアノはかけがえのないものであり、
エイダは娘を連れて何度も浜辺にピアノを弾きに訪れた。

その姿とピアノに惹きつけられた現地の男・ベインズはピアノをスチュアートから入手し、
エイダに「黒鍵の数だけ自分にレッスンをしてくれたら、ピアノを返す」と約束した。
二人のレッスンを重ねるにつれ、二人の関係は徐々に変容していった。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。