SSブログ

新橋の歩道ではあじさいが満開

朝起きるのがつらい
二度目の目覚ましでやっと起きる

電車が混んでいるとうんざりする

駅の看板で笑っているタレントの顔がどれもよく似ている

もうずいぶん暑いのに皆さんは黒いスーツを着ている

電車の中で健康意識の低そうな若い男が続けて咳をしている

混んだ電車では他人の耳がよく見える
ずいぶんかたちが違う
多分世界の聞こえ方もずいぶん違う
老化すると高音部の難聴が進行することは分かっている
蚊の音が老人には聞こえない

目で言っても
視力も違うし色彩も細かく調べればずいぶん違うはずだ

同じ電車に乗っていても
ずいぶんと違う感覚世界を生きているはずだ

これでは心が通じ合わなくても仕方が無いとも思える

朝ご飯の代わりにラコールを飲む
食の楽しみは全くない

おいしかった朝食の思い出は
葉山の音羽の森ホテル
メニューも良かったけれど
オレンジジュースがすてきで
窓から見える朝の海がすてきだった
そんな風に思わせてくれたのはやはり人間の要素だったのだろうと思う
あの日私は大切にしてもらった
それ以後はひとつもいいことがない

悲惨な人生でほとんど破産状態であるが
それでも生きていく
思い出があるからだ
それだけで生きられる

そんなことを思いつつ
ラコールもおいしいのだった


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。