SSブログ

人並みの苦労

人並みに幸せになるには
まだ人並みの苦労が足りないのだろうか

結構苦労したと思うけれど

普通にイトーヨーカドーに家族で買い物に行って
ついでにソフトクリームを食べて帰ってくるとか
そんなのが希望
一度でいいからやってみたい

そんなことができない人生もあるということか

*****
人の話

銭湯の前を通りかかったら老女が開店を待っていたという
最近は一回400円とかするらしい

年をとったとき
わたしはどんな風に暮らしているのだろう

マレーシア移住の話を聞いて興味深く思った
ハッピーリタイアで
その人は米国から直接マレーシアに移住した
買い物はアマゾンで国際宅急便でいいのかなと聞いたら
それはだめで、本などは
家族がマレーシアに来てくれるときにいろいろお願いしておくのだとのことだった
わたしは古典だけあればいいのであまり困らないと思う
生活費は安くて
屋台でいろいろ食べて
家は6部屋もあって、あまり若くないお手伝いさんもいて
という生活ができるという

ネットで検索してみた
しばらくしてどうでもよくなった


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。