SSブログ

野菜を食べよう?

野菜を食べようというので
考えた

最近わたしのたべたものは
ごはんと納豆、
素そうめん、素そば、素うどん、スパゲッティ、オリーブオイル、ニンニク、
ごはんに振りかけ、花かつお、それで一週間だ。
肉も魚も食べていない。かつおぶしが魚だというだけだ。

これもベジタリアンなのだろうか。
先日やっとレタス、キャベツ、アスパラガスを買って、
緑のにおいを嗅いだ
やはり葉緑体があれば野菜という感じがする

それにしても偏っていて、
畑でとれるけど緑でないもの、ばかり食べている
野菜とは言えないけれど一種の菜食だと思う

お茶は緑といえば緑だ
自分でいれてのんでいる

牛乳も買いに行くのが面倒なので飲んでいない

*****
葉緑体といえば、
若い人がニキビに困るというので
薬を出しているけれど
お化粧もしたいしとか何とかいうので
人に聞いてみた

葉緑体関係のものがあるようで昔から有名だという
一人の人はいいみたいですよと言い
一人の人はあれを使っていると何となく顔がうすーく緑色っぽくなると言っていた

葉緑体とニキビにどんな関係があるのか知らないが
困ったところに葉緑体を塗っておけという昔の人の発想は分かる

青々とした緑はいかにも生命にあふれている

*****
葉緑体は光エネルギーと二酸化炭素を使って酸素とエネルギーを作るのだから
大変に頭のいいユニットである

というよりも、葉緑体の存在と対になり補い合う形で、動物が発展してきた

葉緑体の回路の途中に介入して、エネルギーを効率よく取り出せたらいいと思うのだけれど、
できないだろうか?

*****
海面に藻をたくさん発生させたら海水温度を調節できないか?

二酸化炭素を減らすことは出来そうだけれど?

プランクトンや魚が集まるかも。

プランクトンは人間の食用には向かないのだろうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。