SSブログ

CLARINET

友人が ジャズ クラリネット の 発表会 に 出る と いうので 行ってきた
 
会場は 小さいが ジャズライブを 日替わりで 聴かせる 店だ 
 
ピアノ と ベース が 加わって トリオ を 構成している
 
発表会 と いうので 子どもから 大人まで 登場するのかと 思っていたが
 
子ども は 出ない
 
友人だけ 聴いたら 失礼しようと 考えていたが 
 
カウンターの席 を 用意してくれていて そうも いかなくなった
 
ドリンクオーダー を 聞きにくる
 
苦笑いしながら ビール を 注文した
 
 
クラリネット は 18世紀初頭 に つくられた
 
いろんな 音色を出せるのが 魅力的な楽器 で 音域は 約4オクターブ と 広い
 
サクソフォン同様 シングルリード を 振動させて 音を 出す
 
楽器を 触らせてもらったら 意外に重かった
 
音を出す前に 筋トレ が 必要だ と 思った
 
 
ピアノ と ベース は 本職なので ひとりひとりにの奏者 に アドリブソロ も 交え
 
はしる人 おくれる人 にも 笑顔で ついていく 
 
演奏は ディキシー から グレン・ミラー そして ボサノバ と なかなか 楽しかった
 
 
 
ここに くるまでには こんな やり取り が あった
 
発表会があるのを 小耳にはさんだ私が 「見に行く」 と 言うと 来なくていい と 言う
 
いつもと 同じ答えだが 今回は 「ヒマだから 行くよ」 と 言ってみると
 
遠いから… などと 言った 
 
前〃日 どうしても ヒマで 他に何にも やることがないのなら と 時間と場所を 知らせてきた
 
ずいぶんな 言い方であるが すぐに 「行くよ」 と 返信したら 喜んだ
 
やれやれ 女心は 複雑のようだ
 
花でも 買って行こうかと 商店街の花屋 を すべて まわったが 結局 やめた
 
カウンター席で 「花がなくて ごめん」 と 言うと 恥ずかしいからいらない と 答えた
 
やっぱり 買ってくるべきだった
 
 
結局 彼女は 最後の 奏者 だった 
 
曲名は 知らないが やわらかい 音で とても 良い と 思った
 
「楽譜ばかり みてないで もっと目線を上げると いいのに」 と 言うと
 
そんな 余裕は ない と 怒ったように 言う
 
また 余計なことを 言ってしまったようだ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。