SSブログ

自分は、充分幸せなのに

今日は雨ですね・・・若者復活です。




自分は、充分幸せなのに

自分は、充分幸せなのに、不満を言う。

自分は、充分幸せなのに、満たされない。

自分は、充分幸せなのに、悩む。

なぜだろう?

それは、自分が充分に幸せだと、認識しきれていないところにある。

五体満足だったり、健康だったり、充分過ぎるほど、幸せである。

自分は、そういった当たり前のような幸せに、目が行かないような気がする。

簡単に言うと、自分には感謝する気持ちが、足りないのかも知れない。

当たり前のような幸せに、気付き、感謝できれば、あっという間に満たされる。

*****

でも、忘れずにいたい。

感謝を伝える言葉、「ありがとう」の語源。

「有り難し」、「めったにない」から「ありがとう」の意味だということ。

本当は、すべてのことが、当たり前ではないということ。

-----
老人の付け足し

ほんと、そうおもいます

普通に生きられていたあの頃がしあわせだった

歯の治療なんかしてもしみじみ思いますね

年をとると歯がなくなってしまうんですよ

でも、感謝する気持ちを潰されるような経験も世の中にはあって

なかなかむつかしい

それでもやっぱり助け合いましょう

いま生きているんだからやっぱり幸せなんだ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。