SSブログ

焼きそばが売れている 野菜値崩れ

不況の中、売れているのは
まるちゃんとしまだやの
生焼きそばだという。
特売で3食分150円くらいになる。135円の時もある。高い店だと210円くらい。

たしかに焼きそばは使いやすくて、
残しておいても伸びないで、明日温めても食べられるし、
具を入れるとしても、台所の残り物を勝手に入れても違和感がない。
ひとり分というのも決まってなくて勝手だし
少なく出して我慢させることもできる。
モヤシでボリュームアップもできる。
最近安いのはモヤシで高いのはトマトだと思う。

野菜の値崩れが報道されていて
確かにスーパーではにんじんが安い。
一時はにんじんをジューサーですって、リンゴジュースと混ぜて飲んでいた。
復活してもいいと思うくらい安い。
ある程度保存もきく。

冷やし中華の季節であるが
一切の具を入れないわたしとしては
冷やし中華よりもそうめんのほうが食べやすいしつくりやすい
そうめんは保存が簡単で賞味期限がない

冷やし中華の具を敢えて考えると
色で入れるのが第一案で
わたしなら黄色で錦糸卵、緑でキュウリ、赤でかまぼこの蟹、あとは薬味で冥加とか、
ちょっぴりショウガを添えてもいい。
しかし面倒くさすぎてとても無理。
苦い系、しょっぱい系、甘い系でそろえてもいい。
妻が生きていた頃はありがたかったとつくづく思う。
いてもさして幸福ではないがいなければ不自由なものだと先輩が言っていた。
わたしはとても感謝しているし天国の妻だけを愛し続けている。

赤はトマトでもいいけれど
高すぎる。

最近は卵も高い感じがする。
イトーヨーカドーで98円の格安10個セットを見つけた。

買って食べたら
毎食卵漬けになった。
ロコモコ風というか。
そうめんにもスパゲッティにも目玉焼きを載せたり、卵焼きを添えたりした。
改めて驚いたのは洗い物の時に卵黄が水になじまないこと。
これでは血管に詰まるはずだと思う。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。