SSブログ

茶の花

白神山地に行ってきて
いろいろなものを見物した
わたしの中の酸素は大部分
白神山地の酸素に置き換わっていると思う

不老不死温泉は
なんて思い切った命名だろう
いいものだ

案内人は
目立たない花をも解説して茶の花だと
教えてくれた

携帯で撮影してきて
あとで調べてみている

茶室に飾るときは一輪挿しにしてあるものも
野に咲いている状態では
二つがペアだったり、
案外群生していたり、
自然に咲いている花は見ていないものも多いので
ずいぶんと発見があった

*****
わたしは膝が悪いので最近はお茶室も厳しい
掘りごたつのような感じでできる場所もあるのだが
なんだか好きではない
さらに五十肩なので和服を着るのもなかなかつらい
そんなこんなで遠ざかる

お茶の先生にもよるだろうが
わたしの先生は香道のようなことも楽しんでいて
源氏物語の中に出てくるお香を用意して
それをきいて、すった墨を筆に含ませて
記号のようなものを書く
その記号が源氏の中でのお香を示すことになっている
わたしにはよく分からないが
みなさんうなりながら必死に楽しんでいる

*****
袱紗を集めるのも少し楽しみ
たとえば正倉院の布の複製などもある
正倉院染織

*****
わたしの知る限りでの一番の魅力的な日本女性が
お茶はわたしにとって日本の女性文化の入り口と言っていた

季節の感じ方・季節ごとの行事
和歌・俳句・漢詩文
書道
掛け軸・絵画・彫刻・仏像
着物
香り
和菓子
布・和紙
お茶自体


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。