SSブログ

脳波で動く車いす

脳波で動く車いす

両手足の動きをイメージしただけで電動車いすを動かすことに、理化学研究所とトヨタ自動車などの研究チームが成功した。
29日、文部科学省の庁舎内で、8の字を描きスムーズに走る様子を披露した。脳波の変化を頭にかぶったキャップ型装置の電極5個で検知し、0・1秒で分析して車いすのモーターに伝える仕組み。

*****
もちろんできるはずとは思うけれど、
こんなに早くできるとは

たった5個の電極で?

驚いた

わたしはさんざん脳波を実際にとったけれど
「この人は右に曲がりたがっているな」なんていうことは
読み取れるはずがないと思って
ぎざぎざの波形につきあって長い時間を費やしていた

昔は頭にペーストをつけて電極をつけたので
いやがられたものだ



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。