SSブログ

SL広場の近くでクリニック

新橋のSL広場の近くでクリニックをやっていると

日本人の平均とはずいぶん違う集団を見ていることになる

新橋の第一ホテルの脇を用もないのに散歩する人はいない

渋谷とか青山とは根本的に違う

みんな仕事に来ている 最高に緊張している

その仕事の内容も みずほ、NTTはじめ 各企業の 管理部門である

そのような人たちの中に 軽い認知症が混じると これはかなりくっきりと目立ってしまう

お年寄りの多いクリニックでは このような 効果はないだろうと思う

逆に 軽い認知症疑いを診察して 今日のわたしのような違和感を感じているということは

普段わたしの接している 集団が どのように特殊なものかを示しているのだろう

たいていは 自分のことを説明して A4一枚に すっきりまとめることができる

能力が低下していると行っても、その程度は充分に残っているのである

つまり、不調とは言え、平均的知能よりはずっと上なのだ

外資金融に生きる対人関係の世界、M&Aの世界に生きる疲れと消耗感、

通信密度を飛躍的に上げる研究をしているメンバーの間で起こっている心理的事件、

8丁目的報われなさと割り切りの人間観、

モデルと写真家の関係、

テレビ局的不条理の世界、

医学書出版担当の涙、

青山で店を張る緊張、銀座で店を維持する三代目の苦労、

合併ですぐに名前が変わる会社、ぎりぎりの不動産屋、

ちょっと目が届かなくて部下が100億円の損を出したあとの処理を一日でする総合商社、

仕えない大臣が来た時の役所の苦労、

毎週一人ずつハリウッドスターのインタビュー記事を書いている記者さん

銀行で、この部門に来たと言うことは、出世は終わったと言うことかと、周りにもられるつらさ、

国際企業特有の、英米育ちと東南アジア育ちの抗争、

実に濃い世界である。


共通テーマ:日記・雑感
垂直方向すごすぎる社長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。