SSブログ

浴衣の君はすすきのかんざし

そろそろ夏も近い頃
浴衣を作ってあげるというので
寸法を測ってもらったことがある
首筋のあたりからかかとの近くまで測ったりしていた

それを着て
ホタルを見たり
バーベキューをしたりする予定だった

蚊に刺されたらいやだなとか考えていた

でもどれも実現しなかった
そのあと思いのほか長く生きた

山手線で浴衣の人を見て
そんな遠い昔を思い出していた
一瞬東京タワーが見えている

あのとき
わたしはじゃんけんで負けたんだ
そのわたしがいま
山手線に乗って浴衣の人を見ている

じゃんけんをすれば誰かが負けるのだから
負ける時があるのは仕方がない

じゃんけんをしてしまったのが
愚かだったのか

ホタルになって
はかなく飛ぶのもまた良いことといまは思う

わたしは
もっともはかなく飛んでみる

*****
それは倒錯した思いである
じゃんけんをしないように
したら必ず勝つように
仕組む方法が世の中にはあるのだと
知らずに生きていた

いまわたしは思うのだが
そんな仕組みをやはり拒む
わたしらしくない
DSC07079003.jpg
はかなく飛ぶことがわたしの人生だ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。