SSブログ

七夕の満月

2009年7月7日23時50分
満月がほぼ南中

冴え冴えと 真っ正面に くっきり まん丸

たしかに 狂いそう

いつも通りではいられない

くすんではいられない

牽牛と織姫も これほどの満月とあっては 急がず まず和歌の贈答をするはず

*****
前戯としての和歌と
後戯としての和歌を
もっと深く極めたいものだ

日本文化の中核でしょう

われながら わが心をも 知らずして また逢ひみじと 誓ひけるかな

なんて 牽牛は わざとめめしく 中条きよし みたいに言うのである

夏は、夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。

なんて織姫は 藤あや子 みたいに言う。

夜は長い

あ、そこ! ちょっと、うごかないで、とめていて、、こう?


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。