SSブログ

田んぼで確かめる几帳面さ

186424950_e7ca81d8bb_o.jpg

これは機械で植えたのだろうか

昔は田植えの前に定規になるようなごろごろを転がして田んぼの表面に印をつけて

それを目印にして田植えをしていたような気がする

ぬかるむ中を長靴を履いて一苗ずつ植えるので大変に足腰に負担がかかりかつ几帳面な作業である

自分の家の分が終わると親戚や近所の応援に行くのでしばらくは連続で疲労する

残業200時間くらいの勢いだ

そのような遺伝子がひたすらにセレクトされてきたのだと自然に思う

男性は陽気に飲んで歌って調子よくやっていたとしても

女性は子育ての都合もあり嫁の立場もありひたすら几帳面であることを要求され

現在も几帳面な人が多くて勉強が良くできるのも道理だと思う

頭の良さと几帳面さは別のものだと思うが

男性の数学的頭の良さは主に父親から伝わり

男性の几帳面さは主に母親から伝わったのではないかとの疑いもある

*****
男と女は
耕したり耕かされたりして長年が経過したわけだ




共通テーマ:日記・雑感
一休みして水を飲んだ音楽と数学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。