SSブログ

水滴は丸くなる

druppels0001.jpg

これは子どもの頃から不思議で楽しかった
夏の終わりの雨の日
里芋の葉っぱで遊んだ

甲子園の優勝が決まって
今年も甲子園大会が終わりました
甲子園には秋風が吹き始めています
とアナウンサーが言うとき
もちろんまだまだ夏なのだけれど
俳句で言う季節の先取りの感覚がアナウンスに生かされていて
何度聞いても
いいものだと思うのである

実際は真夏日が続いても
心の中では秋の始まりの日なのだ

そんな放送を聞いて
夏休みもむだに過ごしたなと思い
その後の人生で何度も反復する無為の後悔をすでに始めていたのだった

そのあとで食べる里芋はおいしかった


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。