SSブログ

役立つ情報選別秘書

秘書さんに期待する能力はいろいろあるけれど
新聞や雑誌やネットで
役に立つ情報を整理して比較しやすいように一覧にしてくれる能力が最近は一番ありがたい

これはネットで自動化できないものだと思うし
ボスが何を考えているか何を欲しがっているかを
知らないとできないことなので
難しいのだが
これができれば優秀な秘書なのだと思う

ときにボスが驚くような脱線した情報を混ぜてみたりして
ボスの頭を活性化するのも良い

ボスが何かを調べたくて検索したとしても
最近はもう山のように似たようなサイトがあって
その中で、確かな情報の系統はいくつあって、
それぞれのもっとも特徴的な部分はここ、というような整理をしてくれたら
とてもいい

自分の専門ならば秘書に聞いたりしないでできるけれど
専門の少し横のことだったりすると
なかなか難しいこともある

役に立つ
カンニングペーパーを
作ってくれる秘書といえば当たっているだろうか


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。