SSブログ

葉っぱ

widescreen008.jpg

曖昧なわたしという日本人論があったけれど
気候は確かに曖昧で
すごく暑い日もあるしすごく寒い日もある

そんな土地だから曖昧な人間が育つ

ロシアほど厳しくないから
ロシア人と喧嘩をすると勝てる気はしない
相手は大きくて酒を飲んでいる

タヒチの人ほどのんびりでもなく
せこくてちまちましている

大陸の人に言わせると
こぢんまりしている

極端に暑かったり寒かったりするのでいろいろな病気が流行る
これも困ったものだ

大人になってからならば住む場所を選択もできるが
胎児の時代は母親にくっついているしかなくて
母親がうっかりしていて風邪をひくと胎児も影響を受ける

妊娠しそうな人たちはタヒチで生活した方がいいような気もするが
過酷な環境にもかかわらず生まれてくる子供が強いのだという意見もあり
それは有力意見である

いずれにしても
葉っぱが紅くなったと喜んでいるうちは戦争には勝てないだろう


共通テーマ:日記・雑感
植物うなぎ きくかわ 本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。