SSブログ

子供の知能指数、大気汚染が影響

「子供の知能指数、大気汚染が影響」…米コロンビア大調査

【ワシントン=山田哲朗】妊婦が自動車の排ガスなどの大気汚染にさらされると、生まれてくる子供の知能指数(IQ)が低下するとの調査結果を米コロンビア大がまとめ、発表した。

研究チームは、ニューヨーク市に住む妊婦に機器を身に着けてもらい、日々さらされている大気汚染の程度を測定した。5年後、249人の子供のIQを知能テストで計測した。いずれも喫煙しない家庭だったが、大気汚染の程度が高かったグループと低かったグループの間で、IQに4ポイント以上の差が出た。

研究チームは「学校での成績などに影響しうるほどの違いだ。大気汚染に対する警鐘となる」としている。

(記事提供:読売新聞)

*****
IQに4ポイントの差は本当に意味のある差なんでしょうか?

電気自動車には有利な材料、という企画でしょうか。

大気汚染以外の影響要因をどのようにコントロールした調査なのか。
もともとIQの低い人が大気汚染のひどい地域に生活しているとも考えられて、
その場合は、原因と結果が逆になる。

常識的に考えて、大気汚染とたばことアルコールと食品添加物が影響していることは確かで、
困ったものだとは思う。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。