SSブログ

命にも まさりて惜しく あるものは 見はてぬ夢の さむるなりけり

命にも  まさりて惜しく  あるものは  見はてぬ夢の  さむるなりけり 

壬生忠岑

命にもまして惜しく思えるものは、最後まで見ることができなかった夢が覚めたことである 

ーーーー
夢に君が出てきたんだよ
というのは
嘘のこともあるがまれには本当のこともある

実に不思議なものだ

他の人でもいいのに
なぜかその人が出てきてしまい
目が覚めてから深くものを思ったりする
これが私の本当の恋なのだと
真剣に思ったりする
夢はそんなところがある

自分の心のどこかに
その人はずっと住んでいたのだと
否応もなく思い知る

ーーーー
見はてぬ夢の  さむるなりけり

最後まで行かなかった夢、さめてしまった夢

たしかに残念ですが
命にも  まさりて惜しく  あるもの
というほどなんでしょうか

夢に見られただけで幸運で
また生きる元気がわいてこようというものじゃないですか

私ならそうです
夢が見られるなら
もっと寝ていようと思います


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。