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風吹けば 峰にわかるる 白雲の 絶えてつれなき 君が心か 壬生忠岑

風吹けば  峰にわかるる  白雲の  絶えてつれなき  君が心か

壬生忠岑

これなどは実に古典的 現代語への翻訳さえいらない

白雲は峰から離れて二度と帰らない

君の心も私から離れて二度と帰らない

こころの外の風景を語り

こころの内の苦しさを語る

こころの中の語りたいことがあるから

目にするものがメタファーになる

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メタファーとして見るならば

こころとこころを遠ざけた「風」は何だったのか

風に罪はないが やはり風が憎いのである

あの日、峰と白雲は似合いのようでよくなじんでいたのだ

なじむ一歩手前だったのかもしれない

それなのに風が吹いてすべては変わってしまった

誰が悪いのでもない 風は吹くものだ とも言えるし

風神が懸命に吹いているのだとも言えるし それが運命なのだとも言える

たかが 風に 翻弄される 運命でしかなかった

あなたが強くなかったのだと言われれば そうかもしれない

わたしはただ 遠ざかる あなたを 見ていただけだった

もっと弱くなって もっと泣けばよかったと いまは思う

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雲が峰から離れてそのまま漂っているならば
また峰を必要とするだろう
しかしもう雲は新しい峰を見つけて
幸せそうである
私の出る幕ではない

ーーーーー
絶えてつれなき  君が心か
といわれて考えてみるが
こころをみたす他のものはあるのだが
そうでない部分で忘れられないのだった

風吹けば  峰にわかるる  白雲の 影の白さを 忘れかねつる

あの日、きみは、わたしに、恋を教えたじゃないか


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