SSブログ

過去を振り返ること、今を生きること

若者は、また書きました。



過去を振り返ること、今を生きること


人間というのは、過去になにかしら未練があって

過去を振り返ることなしには、いられないような気がする

それはそれで、構わないと思う

しかし、過去に過ごしてきた時間があって、今がある

と考えると、今生きていることは、非常にありがたい

今感謝できるのは、今生きている人間だけだ

過去を振り返るのも今、感謝して生きるのも今でしかない

過去を振り返って、つらくなったら

今、生きていることを思い出そう

今の気分を過去に向けるか、現在に向けるかは

人それぞれだし、自由ではあるが

今現在に気分を向け、感謝する方が人生は楽しくなるような気がする

人生楽しいことばかりではないが、楽しく生きる方が明らかに得である

自らの思考をコントロールして、楽しく生きようと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。