SSブログ

イチロー 9年連続200本安打達成

イチロー 9年連続200本安打達成
新橋駅で新聞の号外が配られていた

最近のアスリートはケガと戦うことが多い
野球選手は10年前に比較して明らかに体重が増えている
パワーアップしてケガが多くなっている

イチローはケガの少ない選手で
しかもすばらしい成績を残しているの

これはイチローが目標としたものが正しかったことを証明している
チームの勝率は高くない
日本にいた頃はイチローが打ってチームが強くなった面もあって優勝した
大リーグではそうではない
ホームランとか長打ではなく
内野安打もバンドヒットも含めてヒットを打つこと
そして目標は打率でもなく、たくさんのヒットを打つこと
大リーグで首位打者のタイトルを取り続けているわけでもない

彼の場合は目標設定が適切だった

ーー
そこから思うに、サラリーマンも、何となく、自分にホームランを要求していないか、
考え直してみた方がいいのではないか

ホームランを打つために
筋肉を増強し
狙い球を絞り
その方向で行くと無理が重なる

強い筋肉はケガをしやすい
狙い球を絞ると外れが多くなる

イチローの脚力と動眼視力とそのた重要な能力は
まさに神様から贈られたものだけれど
それでホームランを打つ、優勝する、首位打者をとる、そのような目標を追っても
うまくいかなかったと思う

ーー
目標を間違えているから
うつ病になるのかもしれないと考えてみたらどうだろう

ーー
9年連続でできたことはやはりどう考えてもすばらしい
たぶん、日常のレベルで考えると、
小学校一年生から中学三年生まで、数学を全部満点で通したというくらいすごいだろう。
(そしてその程度の人はたくさんいるけれど)

解かれなかった難問を解いてしまう画期的な人間、ガウスのような人、
そしてむしろ、解かれないような難問を残す人、
そのような人になろうとしても、できるものではない。
ただ偶然がその人に舞い降りるかどうかだけが問題である。

そうではなくて、自分にできる、70点以上をコンスタントにずっとずっととり続ける、
そのような基礎的な知的能力の強さを思わせる

ーーーーー
同じ行為を何度でも続けている人を
強迫性行動障害と言うが
かなり儀式化された行動で不安を沈静している
一定の段取りで自分に暗示をかけている

だから記録は生まれたと言うよりも
にもかかわらず記録は生まれたと言うべきか

ーー
肉体的条件の面からだけではなく、
心理面から言っても、
イチローの目標設定は正しかった

ーー
目標設定の原則
自分ができそうなことを目標にすること


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。