SSブログ

和装美容師

新橋の美容室ですか?こんな焼き鳥とビールのオヤジの街で?カリスマ美容師は青山とか原宿でしょう。

はい。わたしは新橋の芸者さんと銀座のママさんの髪を結ってるんです。

なるほど。日本髪専門。
京都の舞妓さんをしているらしい人と話したら、新橋には知り合いの芸者さんが何人かいるって。
新橋で会ったことはないけど、どこかにいるんだね。

もちろん、いるんですよ、ちゃんと。

大変そうですね。

そうなんです。黒髪を美しく見せるのは芸者さんにとってもママさんにとっても大切な要素ですから。

そうですよね。一方で最近はわざわざ茶髪。

色のバランスが軽くなっていいと思える人もいますが、
せっかくきれいな黒い髪なのにもったいないと思うこともあります。

その点では伝統的な価値観ですね。

その中で仕事をしているとそうなってしまいます、どうしても。
全体が伝統的な価値観から離れていくと、日本髪などは引き立ちますから、それでもいいんですけど。
中高年のコアなファンを維持できる、強烈なシグナルです。
欧米人にとっても、魅力的だと思います。

使う道具もやはり伝統的?

そうです、日本髪によく合う道具があって使いやすいんです。
たとえば、たった一本の棒で長い髪をまとめられるんですよ。こんな感じ。

ほー。

ーー
検索で拾うとこんな感じ
似てる似てる

491ea427.jpg



共通テーマ:日記・雑感
予算一律削減充電タンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。