SSブログ

ディズニーランド 人間愛

後輩は書きました

ーー
あの、ウサギの島のやつ、調べてました。
ウサギの楽園。人間だったら、人間楽園を作れるのかなぁ?とも思う。

でもほら、ディズニーランドが繁盛するのも、
わからんことはないんだ。
人間は立って歩いて色んなもの作れるけど、
喧嘩とかトラブルに巻き込まれたり、自殺しちゃう人もいるし、
生きるってたいへんだけど、
ディズニーランドのスタッフは、
ディズニーランドの中で、挨拶とか笑顔とか絶やさないように教育されるんです。
お客からするとディズニーランドのスタッフはみんな優しいです。
みんなその人間同士の愛を、買いに行っているから、
ディズニーランドも繁盛するのかなあって思った。

ディズニーランドを勉強したことがあって、
最大のアトラクションはウォルトディズニー曰く、"人間愛"なんだって。
そこを商売にするから、日本では、ディズニーランドは儲かっちゃうし、
お金を使った人間も嫌気がささずにいられるのかなぁ。

でもね、そこまでするくらいなら、もし、ディズニーランドから一歩外へ出ても
安心した国づくりに、もっとみんなが労わり合って協力するべきだと思いました。

養護学校の子ども達だって、ディズニーランドを学校休んで、
親子で遊びに言ってるくらいなんです。
みんなが安心して過ごしやすいから行くんだそうです。

ーー
多くの人にとってディズニーランドは安心で
普段の社会が安心できない場所なわけだ
どうしてなんだろう


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。