SSブログ

ノーベル平和賞にオバマ氏 「核なき世界」提唱を評価

ノーベル平和賞にオバマ氏 「核なき世界」提唱を評価
 ノルウェーのノーベル賞委員会は9日、2009年のノーベル平和賞を、米国のバラク・オバマ大統領(48)に授与すると発表した。同委員会は授賞理由について「国際外交や人々の協力関係を後押しする傑出した努力」を続けたと説明。「核兵器のない世界」を提唱し、核軍縮への新しい潮流を生み出した同氏の功績をたたえた。在任中の米大統領の受賞は、最近ではきわめて異例となる。
 ノーベル賞委は「オバマ氏が掲げた核兵器のない世界に向けたビジョンと取り組みには特別の重みがある」と強調した。授賞を通じて、米ロの核軍縮交渉やイランや北朝鮮の核問題解決に向けた動きを側面から支援する意図があるとみられる。同委はそのうえで「オバマ氏ほど世界の関心をひき付け、未来への希望を人々に与えることができる人物は数少ない」とし、影響力の低下が指摘される米国のリーダーシップ回復への期待を示した。(日経)

ーー
きわめて異例であるが
きわめて期待される人だ
「核なき世界」をくっきりと刻印した
やればできるんだ

ーー
逆に日本での景色は
鳩山総理が中川氏のお通夜で手を合わせていた

ーー
いい子にしてなくっちゃな

世の中は難しい


共通テーマ:日記・雑感
手紙カセットコンロでリスクヘッジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。