SSブログ

まっすぐ直球

後輩の新聞日記

ーー
いま、世の中は自民党から民主党に変わりました。
そのせいで、世の中は色々と変化があるようです。
そして、事件があります。
小沢氏について今日一面にあったので、書きます。

小沢氏は民主党の人です。
その人は、「陸山会」というお金集めの団体を率いていました。
そして、小沢氏は、民主党所属で、日本の代表の党にいるのに、
陸山会というお金集めのグループ内で嘘をつきました。

どんな嘘かというと、
本当は2004年に自分達の収入を、嘘をつかないで言わないとダメなのに、
小沢氏達は、自分達の収入を安く、世に伝え、余ったお金は自分のものにするために、
本当の収入の金額をごまかして、隠し持っていました。
それが今日バレて、世の中の人々は怒っています。

余ったお金で土地を購入したそうです。土地を購入したお金は、3億4000万円でした。
とっても高い金額です。

繰越金(翌年に回せるお金)1億4000万円を充てても、2億円オーバーになります。
この大きな金額は、民主党からかき集めたお金です。
小沢氏は、責任をとるために、
本当はちゃんと報告する義務がありました。
なのに、自分がお金持ちになりたいという我儘な欲求のせいで、
嘘をつきました。

なるべく簡単に考えると、こんな感じの記事に見えました。

これがもし税金だったら、とんでもなく国民は怒ります。
なぜかというと、みんな払わなきゃいけなくて払っているのに、
税金を扱うものが自分のものとして、
湯水のようにお金をつかい、
お金に対する感謝の気持ちがないと思います。

日本の為とか、弱い人たちのために助けるとか言っておきながら、
ハートが感じられない悪い姿勢で働いているので、
どっちにしろ、そのような人たちに、
日本が明るくなるとか、住みよい街になるとか言って、
国民に働け働けといって鞭を打っているようなもんだと思いませんか?
なんて政治家は楽なんでしょう。
なら、政治家が税金をもっと負担すればいいと思います。
わたしも腹がたってきました。
パパは収入の半分が税金で吸い取られます。
働ければ働くほどとられるそうです。

みんな貧しいです。お金があっても、きっと足りないと思います。
みんなあれがほしい、ここに行きたいって思っても、我慢しているんです。
子どもにもっといい洋服を着せてあげたいと思っても、
着せてあげられない家がいっぱいあります。
税金を払わないと、脱税になって、より多くの税金を払わなければなりません。
だから、みんな正直に
どんな職業であれ、働きます。
みんな我慢しているんです。

正直者がバカを見るような世の中であってはならないと強く感じました。
もっと、頑張った人が報われるべきです。

ーー
朝日はこんな感じ

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」(東京都港区)が、04年に支出した都内の土地の購入代金約3億4千万円を同年分の政治資金収支報告書には記載せず、05年分の支出として計上する不明朗な処理をしていたことが分かった。同会は「04年10月に代金の決済をした。借入金を購入代金に充てた」と説明し、事実関係の詳細については「調査中」としている。

 この土地は世田谷区内の476平方メートルの宅地で、現在は小沢氏の秘書の寮が建てられている。登記簿上、同会側は土地を所有していた都内の不動産会社との間で04年10月5日に売買を予約し、05年1月7日に売買されたこととされていた。同会は法人格がないため一連の契約手続きは小沢氏名義で行ったという。

 同会の04年分の収支報告書では、同年10月29日に4億円の借入金を記載。その後、05年分の収支報告書の事務所費として、土地の購入代3億4264万円の支出を計上したという。同会の説明によると、借入金は金融機関から小沢氏が借り入れた資金を同会がさらに借りたもので、土地購入代金には、この資金を充てたとしている。

 だが、土地を所有していた不動産会社の社長によると、実際には、収支報告書の記載と違い、04年10月29日に同会が不動産会社側に購入代を支払っていた。社長は「陸山会は1円も値切らずに定価で買った。『登記の時期は自由にしてよいですか』と、そのとき先方に言われた」と話す。

 政治資金の収入や支出は、実際に資金が出入りした日付で収支報告書に記載される。同会の収支報告書では、04、05年分を通して見ると、土地購入代の支出に対し、収入などが見合った金額の記載となっている。

 一方、同会の04年分の収支報告書は同年12月末時点の資産として定期性預金4億7150万円などを記載している。同年中に3億円を超える土地購入代金を支出していれば、預金残高などが大きく減っていた可能性が高いが、同会は「詳しい経緯は調査中」としている。

 同会の収支報告書をめぐっては、07年に「事務所費が過大だ」と指摘されたことをきっかけに、小沢氏側が05年分の事務所費の内訳を公表。その際に、「同年に土地を買ったために事務所費が膨らんだ」と説明していた。


共通テーマ:日記・雑感
今日は倉敷2009-10-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。