SSブログ

人間は自分のしたひどいことは忘れる

人間は自分のしたとってもひどいことは忘れるようにできています

だから平気で生きてもいられるわけで
まじめで敏感な人は損をします

自分は誠実だとほぼ全員が思っています
他人は誠実さの点では自分ほどではないと考えている人が
多分半数くらい

おめでたいものなんです

ーー
これは原理的に無理もない理由があります

他人の痛みが分かるなら
そもそもそんなひどいことはしないのです

ひどいと分からないからするのであって
そうなると自分はひどいことは一つもしたことがないという記憶になります

ひどいことだと思ってひどいことをする人も少ないものです
ひどくないと思ってひどいことをしているのですから
実際ひどいという自覚は生まれようがありません

ーー
自分はひどいと自覚すれば
自殺したくなったりしますから
それもいいことなのかどうか分かりません

誠実な人が損をすることは確かです

逆に言えばみんなほどほどにずるいから生きているわけで
たとえばマンションの管理組合の会長みたいに
総理大臣にくじでなるとして
マスコミが洗いざらい調べ上げれば
それはもう当人の忘れていたようないろいろが出てくるはず

生きているということは他人を傷つけることでもあるわけです

幸いにして総理大臣になってあれこれ言われる可能性は
ゼロなので平気で生きていられるわけです

ーー
たとえば
先日、菅谷さん冤罪事件で
マスコミが最高裁での仕事の経験のある人にインタビューしていました

そのなかで、自分は間違っていない、悪いとも思わない、と言うようなことをいうわけです
自分たちは検察の提出した証拠を見ているだけで
それがどうしたこうしたは
自分たちの責任ではない
裁判所が自白を強要したのではないとか
というような発言だったと記憶しています
断片的に取り上げても不公平ですので、その点は留保が必要ですが
わたしが見かけた範囲ではそのようでした

マスコミとしては
そのような態度全般が冤罪事件に結びついているのだと思って聞いているのに
まさにその問題の態度を反復しているのです

自覚がないからまたやるだろうと
裁判官なら判断しそうなところ

ーー
この「自覚」が、どのようにして生まれるかは、
なかなか難しい

世界を解釈するときに
地動説でも天動説でも途中までは説明できます

よほど明敏な人でなければ
天動説では無理があるとは気付かないわけです

現代で言えば
人間に自由意志があるなどという確信です

刑法の表面的な基盤でもあり、道徳の表面的な基盤でもあり、
よく理解するにはずいぶんと時間がかかるだろうと思います

裁判所は天動説で間違っているとマスコミが言っているのに
裁判所は相変わらず
我々は天動説を守る機関なのだからそれでいいじゃないかと言っているわけで
話がかみ合わない

ーー
個人のレベルでもそんな感じだと思います

そもそもそんなに悪いと思っていないからやってしまうわけで
それをあれこれとがめられても
驚いたり人のせいにしたりします
挙げ句の果ては、言ってくれた人を非難したり
そんなことが多いわけです

しかたないですね

そんな中を、なんとか生きていくのが人生です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。