SSブログ

医療クラーク増員

(岩手)県立病院 医療クラーク増員

2009年11月7日   提供:読売新聞

 

 

 

医師の負担軽減へ

 県立病院の医師確保が緊急の課題となる中、県医療局は6日、県立病院の勤務医の負担軽減を図るため、医師の仕事をサポートする医療クラークを51人増員し、151人態勢にすることを明らかにした。2010年度からの採用予定を前倒しするもので、医療クラークが配置される20病院が、12月から来年1月にかけて募集、採用する。

 県は、07年度途中から大船渡、遠野、千厩の3病院で試験的に医療クラークを配置し、08年度からは本格導入している。現在は、東和病院(花巻市)と沼宮内病院(岩手町)を除く19病院で100人の医療クラークが働いている。配置状況は、中央病院(盛岡市)に14人、中部病院(北上市)に11人などとなっている。

 県立21病院と5地域診療センターの常勤医の数は、9月1日現在で452人。今年4月以降でも22人減っており、医師不足に歯止めはかかっていない。

 県立病院離れの要因の一つとなっているのが、医師の過酷な労働環境で、とりわけ現場の医師からは膨大な事務作業の軽減を求める声が上がっている。

 また、県医療局は、医療クラークの採用が雇用対策にもなるとして、前倒しで実施することにした。

 2008年度からは救急病院などに医療クラークを配置した場合、人件費を診療報酬に加算できるようになったことも、県にとっては追い風になっている。

 新たに採用される51人は、5地域診療センターと、来年度から地域診療センターになる見通しの沼宮内病院を除く20病院に配置される。

ーー
必要でしょうね、多分。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。