SSブログ

特許

製薬会社の研究開発費は、ある経済学者の指摘によれば、投入されている15%のうち

5%しか新薬の開発に回っていない。

残りの10%は他社の特許の回避に使われている。

ーー
この話が、特許なんかなくしてしまえという論文に対する、特許擁護の側の反論なのだから、驚く。

作家の著作権も、作家自身はあまり享受していないで、その相続人が享受している。

ーー
いつかそのうち、中国人が漢字の特許とか、火の使用の特許とか言い始めるのではないかと危惧している。

人類で最初に芋を洗って食べた人の祖先であることを証明するとか。最初に船で移動したのはうちの家系だとか。

ーー
製薬会社に特許権が認められているから医学が進歩するのだと

本気で考えるわけないよね。

食べ物があって戦争がないから長生きしているだけ。

ーー
いろいろな考えがあるものだ。
わたしには判定できないが。

ーー
医者を増やせば病人が増えるだけという話もある。

健康人を増やすには医者を減らすことだ。

え、でたらめですよ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。