SSブログ

ソニー スカイセンサー 5500

icf55001106.jpg

懐かしいなー
これわたしも使ってました
ワイヤレスマイクにもなるんです

スライドボリュームの部分が調整しにくくなったことを覚えています

この写真を見ると
そのまんま
自分の昔の部屋じゃないかと思うくらい
この少し色あせた色調がまた何とも見事じゃないですか

ーー
ソニーはGEやIBM、あるいはアップルのようになるのか
あるいはあくまで韓国台湾中国と戦うのか
作戦が難しいところではある

業績が悪いとトップ人事が叩かれる
結果論でしかないと思う

人事が悪いのか
構造的に仕方ないのか
両方だとしか言いようがない

秀才が集まると保守的になる
という論評もあるが
よくわからない

技術の高さにこだわって
高いお金を払いたいという気持ちが
庶民の中に薄れているのは確かなんだと思う

放送局向け機材でパナソニックにひとつ負けたのは象徴的だった
任天堂にゲームで勝てず
ブラビアも結局東芝に勝てず

でも10年後に復活を期待している
いま、ソニーが凋落したと実感していてなお入社する若者が何をするのか期待する

日本人はアメリカ人みたいに
車の次はIT、次は金融工学、次はグリーンニューディールと
お調子者にならないでいた方がいいのではないか

変化は必要だけれどお調子者ではよくない

東芝はcellをテレビに使って新時代を切り開いて見せたし
ついでに原子力発電もやるという

シャープは液晶の次は太陽光パネルだ

ソニーに弾がないように見えるけれど
今ない方が10年後の縛りにならないでいいのだ

ーー
ソニースカイセンサーで育ってきた人間が
ソニーの10年先を期待して
秋葉原のメード喫茶で無駄話をしているのである

メードさんとかコスプレさんの割り切った人生態度に
いつも励まされている

超頭のいいメードさんもいるもので
人間は学歴や履歴だけでは分からない

ハードロック系とかはまだ自分たちを「いい」と思っていたりして
割り切りが足りない

自分を心底笑えるから
強い芽が育つのだ
それがユーモアでペーソスでしょう
森繁久弥でしょう

森繁はコスプレなんです

ソニーはここを見習うべきだ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。