SSブログ

まじになるとき

たとえば
わたしはキティが好きと言っても
相手が嫌いと言えばそれ以上は何も言わないし
嫌いな人もいるだろうという程度だ

でもこれが恋人のこととか宗教のことになると
とたんにマジになる人がいる

恋人ができて親に否定される
マジになる

宗教を言い始めたら周囲に冷笑されて
マジになる

人間が譲れないと思うとき
それがその人のパーソナリティのコア部分に触れてしまっているからだ

キティがコアだという人もいないので
否定されても笑っていられる

マジになるということは
コアの部分に組み込まれているということだ

PCでいえば
単なるアプリケーションソフトではなくて
取り替え不可能な基本OSというような雰囲気だ
あるいはハードそのものというところ


共通テーマ:日記・雑感
ハイポーション?花はどこに行った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。