SSブログ

「Windows」上で「Mac OSX」を使う! 『Cherry OS』

「Windows」上で「Mac OSX」を使う! 『Cherry OS』

 創っちゃう人は、創っちゃいます。
 ついに、Windows で Mac を使えるようです。
 すごいですね。
 Mac で Windows を使うには、「Virtual PC」というソフトがありましたが、逆も可能になりそうです。
 『PearPC』作者さんがお亡くなりになってから、類似のソフトは少しあきらめていました。
 が、これで Windows で Mac を使う夢が近づきましたね。

Wired News - 『マックOS X』が走る高性能エミュレーター『チェリーOS』 - : Hotwired
CherryOS - you have a choice
> koolpaw さん
 こちらこそ、トラックバック&コメントありがとうございます。
 チェリーOS のサイト、復活しませんね。
 結構きれいなデザインで好きだったのにね。
(サクランボさんが、とてもかわいかった!)
 もし、Apple の圧力だったら怖いですね。
 これからも、どんどん開発が進み、Windows を使いながら、Safari や Mail でネットが出来ると、ウイルスも怖くないかな?

ーー
というような古い記事があって、

さらに

Leander Kahney 2004年10月14日

 ビデオストリーミング・ソフトウェア開発を専門とするハワイの企業が、米アップルコンピュータ社の『マックOS X』をウィンドウズ搭載パソコンで走らせることができる49.95ドルのソフトウェア・エミュレーターを開発したと述べている。

 米マウイXストリーム(MXS)社は12日(米国時間)、『PowerPC G4』(パワーPC G4)搭載マックのハードウェアをエミュレートする仮想パソコン『チェリーOS』を発表した。

 MXS社によると、同社はすでに『ウィンドウズXP』を切り離した状態で動作するスタンドアローン版の開発にも取り組んでいるという。チェリーOSのスタンドアローン版が完成すれば、米マイクロソフト社のオペレーティング・システム(OS)を購入しなくても、一般ユーザー向けの安価なPC/AT互換機でマックOS Xを実行できるようになる。ただし、エミュレーターが正常に動作し、なおかつアップル社の弁護士が販売に待ったをかけなければ、だが。

 チェリーOSはPowerPC G4プロセッサーをエミュレートするソフトウェアで、G4が搭載する『Velocity Engine』(ベロシティーエンジン)も含めたエミュレーションを行なう。Velocity Engineとは、マルチメディアの処理速度を高める機能を持たせたアーキテクチャーで、かつては『アルティベク』(AltiVec)の名で知られていた。チェリーOSはこれに加え、USB、『ファイヤワイヤ』(FireWire)、イーサネットをサポートしている。MXS社によると、チェリーOSはハードウェアとネットワーク接続を自動検知するという。

 「基本的には、ハードウェアをすべて活用できる」と、チェリーOSのプログラマーであり設計者でもあるアーベン・クリェイジウ氏は説明する。クリェイジウ氏はこの4ヵ月間でチェリーOSをゼロから開発したと述べている。

 旧ユーゴスラビア出身でドイツ育ちのクリェイジウ氏によると、チェリーOSはもともと個人的に開発したものだったが、MXS社での上司ジム・カーテス氏から製品として発売するよう説得されたという。

 クリェイジウ氏はマウイから取材に応じ、「最初は個人的なプロジェクトとしてスタートした」と語った。「チェリーOSを販売するというのはカーテス氏のアイディアだ。もし彼に全部任せていたら、販売価格はもっと高くなっていただろう。しかし、チェリーOSを使おうと思ったら、マックOS Xも一緒に買わなければならない」

 アップル社はマックOS Xの現行バージョンを129ドルで販売している。

 プログラミングと設計、ウェブ開発を1人でこなすクリェイジウ氏は、休暇中に現在の妻と出会い、ハワイに定住したという。クリェイジウ氏は現地で、ビデオストリーミング・ソフトウェアを開発するMXS社に職を得た。

 クリェイジウ氏はインターネット上で広がっているチェリーOSへの疑念に対し、「いんちきではない」と反論した。「われわれには名声があり、それを守る義務がある」

 チェリーOSの発表から何時間もたたないうちに、MXS社のサーバーにはアクセスが殺到した。

 カーテス氏は、「現在、電話で注文を受けられるよう準備しているところだ」と話す。「これほどの関心を呼ぶとは思ってもみなかった」

 クリェイジウ氏によると、チェリーOS上では、パソコン本体のハードウェアが持つ速度の約80%で処理を実行するという。残りの約20%はチェリーOS自体が消費する。

 クリェイジウ氏は2GHzのプロセッサーを推奨しているが、1GHzのノートパソコンでもかなり快適に動作すると述べている。クリェイジウ氏によると、『Photoshop』(フォトショップ)、『Illustrator』(イラストレーター)、『Dreamweaver』(ドリームウィーバー)、『Internet Explorer』(IE:インターネット・エクスプローラ)、『Safari』(サファリ)といったプログラムを同時に起動することも可能だという。

 「『PowerPC G3』搭載のノートパソコンでマックOS Xを走らせている感じだ」と、クリェイジウ氏は説明する。「動きが止まる場面もあるが、それほどひどい状態ではない」

 クリェイジウ氏によると、3.2GHzの『ペンティアム4』プロセッサーと1GBのRAMを搭載したデスクトップ・コンピューターの場合、チェリーOSは本物のアップル社製ハードウェアと同じくらい快適に動作するという。

 「高速のシステムを使用した場合、マックでOS Xを実行するのと速度的には変わりない」とクリェイジウ氏は話す。

 クリェイジウ氏によると、チェリーOSのコードは3万6000行にもおよび、オープンソースのマック・エミュレーター『ペアーPC』(Pear PC)からヒントを得てはいても、ペアーPCをベースにした部分はないという。

 「両者には大きな違いがある。ペアーPCのほうがはるかに遅い」

 チェリーOSという名称は、アップル(りんご)とペアー(洋梨)からヒントを得ている。

 クリェイジウ氏は「ほんの数秒でロゴがぱっと浮かんだ」と話す。「さくらんぼはまだ誰にも使われていない」

 クリェイジウ氏は、マックOS Xの普及に貢献するためにチェリーOSを開発したと述べている。

 「私はマックが好きだし、PC/AT互換機も好きだ」とクリェイジウ氏。「私はアップル社とハードウェアに惚れ込んでいる。アップル社は大きな力を持っているが、事態は正しい方向に進んでいない。マイクロソフト社のほうが広く浸透しているなんて、とにかくばかげている」

 クリェイジウ氏はさらに、「(チェリーOSによって、)多くの人々がマックOS Xを試し、OS環境の素晴らしさを実感できる。素晴らしさがわかれば、ハードウェアを購入する気になるはずだ」と語った。

 クリェイジウ氏は、すでにウィンドウズなしでもインストールして実行できるスタンドアロン版のチェリーOSの開発に着手したと述べている。同氏によると、MXS社はこのプロジェクトのために数人のプログラマーを採用したという。

 「膨大な開発作業が必要になるだろう。来年の1月か2月の完成を目指している」

 電子フロンティア財団(EFF)の専任弁護士ウェンディ・セルツァー氏によると、MXS社は特許または著作権を理由にアップル社から法的措置を講じられるおそれがあるが、チェリーOSのユーザーは訴訟を免れる可能性が高いという。

 「エミュレーターを使用している人々が、その上で正規版のマックOS Xを走らせるなら、その行為に問題はないはずだ」とセルツァー氏は説明する。

 アップル社にコメントを求めたが、回答は得られなかった。

というような記事がある。

Mac OS X 上でWinが動いているのだから逆もやりたいというのは人情なのだが。
まあ、技術的に出来るねと言うだけで、実際の要請はあまりないから広まっていないのだろう。
出来ることを確認して、そのあと2,3回使って、終わりになると思う。

それよりubuntuから情報を吸い上げて訂正して戻したいんだが

 



共通テーマ:日記・雑感
pc人生には意味があるか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。