SSブログ

疲れ果てて

疲れ果てて一人きりで食事
テレビをオンしたらNHKでドラマ
外事警察

なかなかハードな感じ
名前の知らない女優も出ていた

いいぞと思っていたら
明治時代の話のコマーシャル
坂の上の雲の番組宣伝は頻繁なようで大変にしつこい

あまりにもバカな話で
本当に司馬遼太郎がこんなつもりで書いて
国民はこんなつもりで読んでいるのかなと
疑問に感じた

センスとしては紅白歌合戦で
NHKにはそんな種族もいるのだろう

明治時代に初めて蒸気機関車が
新橋と横浜をつないで走った

ああ、それならば成田は横浜になり損ねたのだと思って
見ていると、新橋の鉄道記念館が出ている
旧新橋停車場で汐留の再開発でもこれだけは残った

汐留シティセンターとパナソニックとポルシェにはさまれた場所である
鉄道発祥の地でゼロ標識があるという

新橋は鉄道発祥の地で文明開化の発祥の地であったといわれると
そうだとは思うが現在の新橋の空気はそんな風では全くない

ひたすらにオヤジだと思う

ーーーーー
NHKの体質には国民はこの程度のバカであると
見下した傲慢さがあり
見下されている国民がなぜかNHKと同一化して
自分以外の国民を見下しているようだ

大衆はバカで下品であるというNHK的前提を
なぜ見下されている当人である国民が受け容れるのか信じがたい

これが文明開化を経験した国民というもので
自分たちは下品な未開民族であると
西洋人の立場に立って批判したり指導したりしたのだが
やっていること自体はまるっきり日本的なのだ

自分も黄色いのに
黄色いのは恥ずかしいと言ってみている

西洋人と同化して
NHKと同化して
はずかしくないか

大衆はバカであるという前提で社会を組み立てるのはもうやめよう

NHKや朝日新聞のようなバカで下品でしかも自分を知らない人たちはそんなには、いるものではない
(ただ、天声人語の最近の筆者の筆の冴えには舌を巻く。素晴らしいプロだ。)


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。