SSブログ

年末の第九

来週は祝日で二週間後は大晦日
三週間後なら来年の1月7日で大丈夫

というような会話が何度も

年末だ

そして今日は寒かった

温まろうと思って中国産のニンニクを買おうと思ったがスーパーには置いていなかった

銀座の飲食店用のお店に置いてあるのは
とっても安い中国ニンニクだから
わたしが普段食べているニンニクはそれに違いないので
いまさら国産にこだわっても仕方がない

どうせ高齢者だし
これから有機水銀とかが蓄積して行くにしても
アルツハイマーと見分けもつかなくて
おしまいだろうと思う

わたしの若い頃は農薬のこととか添加物のこととかあまり言われなかったわけで
もうたっぷりと体内に蓄積しているはずだ
いまさら気をつけても遅いだろう

また、老人なので腸管からの吸収率は悪いと思う

ーー
なんて思いながらインド産の怪しいカシューナッツを食べていたら
インターネットラジオでベートーベンの第九が流れている

なんて宗教的なんだろう

年末と第九
すべては赦しのドラマになる



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。