SSブログ

MISIA - Everything (HQ)

http://www.youtube.com/watch?v=LPgvzDd1FRg&feature=fvw

クリスマスの前
冬至の時期

ゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べて風邪をひかないようにする

冬至は一年で一番昼が短い日と思っていたが

ーー
1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である。
天文学的な冬至とは別に、慣習的に「一年中で一番が短くが長い日」のことを冬至と呼ぶことがある。

wikiによる。

ーー
いずれにしても
この日を境にして
物事は復活に向かう感覚がある

そのこととイエスキリストの物語はよく重なる
世界に光をもたらし
愛を語る
神の子が使わされるのは
冬至のすぐあと

それは腑に落ちるイメージだと思う

一番つらい日、祈りは一番深くなる

ともに祈ろう

何かしてあげられるならしてあげたいが
何もできないことも多い
しかしそれでも共に祈ることはできると思う

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。