SSブログ

春たてど 花も匂はぬ 山里は ものうかるねに うぐひすぞ鳴く

春たてど  花も匂はぬ  山里は  ものうかるねに  うぐひすぞ鳴く

春はものうしが共通認識だったようだ

冬は栄養がよくないこともあって
春はなかなかパワーが出ないのではないだろうか

昔の人は病気もあって実際にある程度体が弱かったのだろうし
万葉からの伝統もありで
春はものうしといって多分あまり仕事をしなかったのではないかと思う

まあ、仕事をしないのは一年中そうなんだろうけれど

ものうしといって朝寝していたと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。